くらし情報『マナー違反なお仕事メールって? SNS世代が注意したいポイント』

2018年4月13日 16:00

マナー違反なお仕事メールって? SNS世代が注意したいポイント

(高橋さん)

「マナーとしては必須ですが、同じ人と1日に何度もメールをする場合などには、『お世話になっております。●●社の△△です』と毎回書くと、丁寧すぎて相手の負担になることも。相手との関係性や状況を見極めて使い分けられるようになると理想的」(西出さん)
急いで返信したい時、スマートフォンからだと失礼にあたる?
→PCメールへの返信は、スマホからでもOK。
マナー違反なお仕事メールって? SNS世代が注意したいポイント


ビジネスにおいて、すばやい対応は大切なところ。外出先で受け取ったメールにすぐに返信する必要がある時は、スマホを使って対応しよう。

「本来、ビジネスでは会社のPCメールが正式。緊急の時は、PCから送るメールと同じ署名をつけてスマホで送りましょう。急ぎでない場合は、会社に戻ってPCから送るのがベター」(西出さん)

「今の時代、スマホから返信すること自体は失礼ではないけれど、『出先なのでスマホから失礼します』とひと言つけると、丁寧な印象になります」(高橋さん)
西出ひろ子さん互いが幸せになるためのマナーを提供するヒロコマナーグループの代表。
真心を重視するマナー指導に定評がある。マナー評論家としてメディアでも活躍中。著書は80冊以上。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.