くらし情報『病院から見放された精神疾患の兄…絶望の淵で経験した予想外のコト #15』

2018年5月16日 20:30

病院から見放された精神疾患の兄…絶望の淵で経験した予想外のコト #15

“私の兄は、障害者”。見て見ぬ振りして、直視できない現実を避けるように生きてきた、妹目線の連載です。
通い慣れた精神科で、まさかの出入り禁止になった兄。バスに揺られて新しい病院へ向かいました。
文・心音(ここね)

【兄は障害者】vol.15

誰にも相談できずに通い続けていた

目次

・誰にも相談できずに通い続けていた
・「出入り禁止」が、逆転の発想に繋がる
・病院によって方針がまったく異なる
・大学へ進学した私は、彼への壁が厚くなり……。
病院から見放された精神疾患の兄…絶望の淵で経験した予想外のコト #15


他の患者さんへ迷惑行為を重ねたために「出入り禁止」となった精神科は、兄が初めてお世話になった病院。入院と通院を始めてから、気づけば5年の月日が過ぎていました。その間に前進したことは、病名が統合失調症と判明したことや薬を毎日23錠飲むこと。そして、長らく通った病院から診断書を書いてもらうことで障害者手帳を申請し、重ねて書類の内容から障害者年金(※)を受け取れるようになったことです。


※障害者年金は、診断書の内容や生活状況などで国から降りる金額が異なります。

身内や近しい人たちにこのような経験をしている人はおらず、相談する先はいつも病院か市役所でした。兄がこのような状態になってからは、誰に相談したらよいのか? 正解はどこにあるのか? と、両親は日々模索したといいます。しかし、兄の病気のことは公にはできないため、家族間で内密にしながら改善方法を探すのは困難を極めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.