くらし情報『なんと、ATMに行くのは月1回!? お金が貯まる「5つの習慣」とは』

2018年4月18日 22:00

なんと、ATMに行くのは月1回!? お金が貯まる「5つの習慣」とは

サブカードはできるだけ年会費のかからないもので、メインと違うクレジット会社を選んで」
【5】振込手数料だけで銀行を決めない。
なんと、ATMに行くのは月1回!? お金が貯まる「5つの習慣」とは


金利の差がない今、振込手数料で銀行を選ぶという人も多い。

「でも、それほど頻繁に振り込みをするか考えてみてください。もし、コンビニで現金をおろしたり、夜間や休日におろして手数料を払っているとしたら、そのほうが問題。余分な手数料を払わないためには、銀行のATMで平日におろさなければいけないわけですから、ATMの数や支店数も銀行選びの基準になりえるのです」

ふかた・あきえファイナンシャルプランナー、生活設計塾クルー取締役。著書に『30代で「そろそろお金を貯めよう」と思ったら読む本』(PHP文庫)など。

※『anan』2018年4月25日号より。イラスト・藤田 翔取材、文・黒澤 彩

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.