くらし情報『若手女形ホープ・中村梅枝が「コクーン歌舞伎」に初出演!』

2018年5月3日 20:00

若手女形ホープ・中村梅枝が「コクーン歌舞伎」に初出演!

これを機に少しでも古典に興味を持ってもらえたら嬉しいですね」

あくまで基盤は古典にあるよう。

「歌舞伎も演劇ですから、共演者と役を作っていく工程や感情の込め方には、なんら変わりはないんですね。ただそこに、歌舞伎独特の肉体表現や演出などの表現方法が加わるんです。芝居により、時にその割合が半々になったり7対3になったりはしますけど。それに、継承されてきた型というのは、単なる決まり事ではなく意味がある。なぜここで一歩足を出すのか、なぜこういうセリフ回しをするのか…いろんな役を演じるうち、朧げながらですけれどそれがわかってきたところです。何百年もかけて築いた揺るがない土台があるからこそ、型通りに芝居するだけでなく、自分の感じたことや、経験から培った自分の解釈を加えたりという新しい挑戦もできる。だからこそ古典は大事だし面白いんです」
若手女形ホープ・中村梅枝が「コクーン歌舞伎」に初出演!


2014年に演じた「源氏店」のお富。
写真提供:松竹

渋谷・コクーン歌舞伎 第十六弾『切られの与三(よさ)』海辺で、すれ違いざまに、互いに一目惚れをした与三郎(七之助)とお富(梅枝)。しかし、お富は地元を仕切る親分の妾。やがてふたりの情事は露見し、与三郎は斬られるが…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.