くらし情報『あなたのワキは大丈夫? 簡単“ニオイ”チェックはラップで…』

2018年5月9日 22:00

あなたのワキは大丈夫? 簡単“ニオイ”チェックはラップで…

夏の開放的なファッションを楽しみたい女心を悩ませるのが、汗&ニオイにまつわる問題。汗のコントール方法や、人にはなかなか聞けないデリケートゾーン、口臭の対処法も伝授します!
あなたのワキは大丈夫? 簡単“ニオイ”チェックはラップで…

汗がニオうのは菌のせい!?適切なケアで解決しよう。
ベタつくしニオうし、汗は悪者と思われがち。しかし実は、汗をかくことは体へのメリットがたくさん!

「体温の調節、肌のバリア機能を保つ、体内の不要物の排出など、汗にはさまざまな大切な役割があるので、汗をかかないのはよくありません。学ぶべきは、上手に汗と付き合い、いい汗をかけるようコントールする方法です」と、皮膚科医の馬渕知子先生。

とはいえ、ニオイの原因となる汗は、やっかいな存在なのも事実。そもそも、なぜ汗はニオうの?

「汗を分泌するのは、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺です。全身にあるエクリン腺から出る汗は99%が水分で、サラッとしていてほぼ無臭です。
一方、ワキや性器など特定の部位にあるアポクリン腺から出た汗は、タンパク質や脂肪などを含んでいて、皮膚にいる常在菌に分解されることで独特のニオイを発生させます」

つまり、汗が臭くなる原因は汗そのものではなく、汗の成分や皮脂などをエサとする皮膚の常在菌の仕業。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.