くらし情報『口臭Q&A! 磨くべき部分は歯ではなく…』

2018年5月12日 20:00

口臭Q&A! 磨くべき部分は歯ではなく…

仕事中やデート中に、相手との距離が近くなると、私の息臭くないかな?と不安になって、急に無口になることないですか?自分ではなかなか気づきにくいからこそ、その原因を追究して、徹底ケアを。
口臭Q&A! 磨くべき部分は歯ではなく…

口臭を根本から防ぐには、良質な唾液作りが重要。
「口臭ケアは、社会人のエチケット」と、頭では分かっていても、知らず知らずのうちに相手を不快にさせていることも…。そもそもお口のニオイは、何が原因で起こるの?

「理由はさまざまありますが、主な原因は、虫歯や歯周病、全身疾患による病的口臭と、口内の機能の低下による生理的口臭の2つ。前者の場合は、その病気を治療すればキレイになります。問題は後者。生理的口臭は、誰にでも起こりうるものなので、無臭の人はいません。ただ、それがある要因によって、相手に不快感を与えてしまうような強烈なニオイに変わるんです」

と、上田恵子先生。たしかに普段は気にならないけれど、緊張して口が乾いたりすると、あれって思うことが…。

「そうです。実は口臭には、唾液の循環が大きく関係しているんです。唾液には殺菌作用があり、さらさらの良質なものが分泌されていれば、口の中を清潔に保つことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.