くらし情報『兄は精神障害者…落ち着いていた彼が再び荒れ始めた「切ない理由」 #18』

2018年6月7日 21:00

兄は精神障害者…落ち着いていた彼が再び荒れ始めた「切ない理由」 #18

“私の兄は、障害者”。見て見ぬ振りして、直視できない現実を避けるように生きてきた、妹目線の連載です。
精神疾患の兄は薬の量も半分に減り、落ち着きを取り戻したかと思った矢先。両親は、新聞に大きく載っていた自費診療の病院を発見しました。
文・心音(ここね)

【兄は障害者】vol. 18

両親は、誰よりも兄の回復を待っていた

目次

・両親は、誰よりも兄の回復を待っていた
・世の中にあふれている「広告」
・診断結果と処方薬が変化し、さらに悪化
・夢中になっている両親を救った言葉
兄は精神障害者…落ち着いていた彼が再び荒れ始めた「切ない理由」 #18


兄がお世話になった病院は、今まで2か所。両方とも、保険が適応される精神科でした。高校のある時期から激変した彼の状況に戸惑いながらも、やっと慣れてきた生活でしたが、両親は障害者手帳を発行された後も、兄の回復を諦めませんでした。「お兄ちゃんは、どこも悪くない」「また何かの拍子できっと、よくなる」と……。
もちろん、自分の子どものことですから、両親が兄を良くしたいと思う気持ちは痛いほどわかります。

しかし、妹の私からすると、当初に比べれば兄の状態はだいぶ落ち着いてきたように思えました。暴力的な言動や、過度の引きこもり生活を抜け、薬の量が半分に減り、入院ではなく通院に変わり病院に行く頻度もかなり落ちている。また、障害者手帳の申請や、障害者年金の受理までしているのだから、両親はもう少し気持ちを楽にしてはどうかと客観的に見ていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.