くらし情報『アラサー女子にも響く…!『漫画 君たちはどう生きるか』大ヒットの秘密 #8』

2018年5月12日 15:30

アラサー女子にも響く…!『漫画 君たちはどう生きるか』大ヒットの秘密 #8

原作の持つ圧倒的な力と、その哲学を今の人たちに届けたいと望んだ編集者、そして魂をこめて物語をつむいだ漫画家・羽賀翔一さんの情熱が結実した結果だといえましょう。

池上さんが某番組でこんなニュアンスのことを語られていました。「原作が出版された戦時中の重苦しい空気と、誰かの発言や行動がネットで炎上したりという現代社会の空気に共通するものがある」と。「なんとなく生きづらい」という曖昧な不安を抱える現代人に、そっと寄り添ってくれる。そんな内容もぴったりはまったのかもしれません。

子どもだけでなく大人だって成長できる

アラサー女子にも響く…!『漫画 君たちはどう生きるか』大ヒットの秘密 #8


クラスでいじめを受けている浦川君をどうやったら助けられるか――。コペル君はおじさんに問いかけます。「そんなとき、どうすればいいのか……」と。
おじさんは明快にこう答えます。

「そりゃあコペル君決まってるじゃないか」
「自分で考えるんだ」

大人が子どもの相談を受ける場合、どうしても上から目線になってしまいがちです。少しばかり長く生きているというだけで先輩風を吹かせてしまう……。けれど、おじさんは違います。コペル君から「自分で考え、行動する」機会を奪わなかった。原作ではコペル君に「教えている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.