くらし情報『相手をバカにすると攻撃対象に! 困った女子の“手なずけ方”』

2015年8月21日 22:00

相手をバカにすると攻撃対象に! 困った女子の“手なずけ方”

“困らせ女子”とはどう付き合うべき?

“困らせ女子”とはどう付き合うべき?

人間関係に悩みはつきものだけれど、ことにややこしいのが女同士の付き合い。特に群れを作りたがったり、噂話をしたりする攻撃的な女子が周りにいると困りもの。どうしたらこの女子を逆なでせずに手なずけることができる?

精神科医の水島広子さんに聞くと、「女の持つ嫌な面は、一般的に女性が“男性から選ばれる性”であることに端を発したもの。“選ばれなかった”ことによる嫉妬や攻撃を回避するには、適切に対処をする必要があります」とのこと。

この時にベースとなるのが、水島さんの推奨するアティテューディナル・ヒーリング(AH)。攻撃に対して応戦するのではなく、相手の“選ばれなかった”という傷を癒すため、3つのステップで攻撃に対応していく。

「最初のステップは、巻き込まれないこと。一歩引いた場所から問題を捉えることが大切です。
次が、自分を守るということ。相手をバカにすると攻撃の対象になるので、見下さないことが重要に」

ここまでのステップだけでも問題を回避することはできるけれど、より本質的な解決を望むなら最後のステップは不可欠。

「最後は、相手の困った面を癒してあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.