くらし情報『「要領のいい女」に対処するには、ずばり「断る」が得策?』

2015年8月21日 23:00

「要領のいい女」に対処するには、ずばり「断る」が得策?

会う度に「いい男いない?」と言ってくる女友達も困りもの…。

会う度に「いい男いない?」と言ってくる女友達も困りもの…。

周りに一人は存在する“困らせ女子”。迷惑だけど拒絶するわけにもいかない彼女らとは、どう付き合うべき?

「女の持つ嫌な面は、一般的に女性が“男性から選ばれる性”であることに端を発したもの。“選ばれなかった”ことによる嫉妬や攻撃を回避するには、適切に対処をする必要があります」

とアドバイスしてくれたのは、精神科医の水島広子さん。今回は2タイプの“困らせ女子”の特徴と手なずけ方を伝授します。

【人任せな女】

■特徴
段取りや手配など、面倒なことはすべて人任せ。「私も手伝うね」と言いつつ実際に動いたためしはなく、イイところだけ持っていく要領がいいタイプ。
メールも、自分の質問はガンガン送ってくるわりに、こちらの問いかけには返信がないことがしばしば。

■手なずけ方
「この場合、見直すべきは自分。人任せな友人よりも、その要望に応えてしまっている点のほうが問題なのです。自己肯定感が低い人ほど、人の役に立って自分の価値を上げようとするもの。頼みを断っても気にせずにいられる自分を目指して」(水島さん)

【ブリッ子する女】

■特徴
やたら愛想はいいけれど内面では何を考えているのかわからず、ふとした言動に二面性が見え隠れ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.