くらし情報『プレゼンはNHKアナを真似れば成功する! その理由とは?』

2015年8月23日 12:00

プレゼンはNHKアナを真似れば成功する! その理由とは?

説明上手になれたら、アナウンサーに転職できる!?

説明上手になれたら、アナウンサーに転職できる!?

ビジネスにおいて商談や会議、プレゼンなど今後の行方を左右しかねない正念場。駆け引きを有利に進めるには、いったいどうすればいいのでしょうか?そのヒントは心理学にありました!心理カウンセラーの小高千枝さんに教えてもらいましょう。

■商談の席では、最初に難しいことを要求して、断られるべし。次に小さな要求を投げると、通る可能性大。

「金額の交渉など、こっちが譲ってあげたと思わせておき、要求を相手にのませることができるテクニックが、ドア・イン・ザ・フェイス。「譲歩的要請法といって、人は、最初の提案を断った後ろめたさを解消したくなり、次の提案を受け入れがち。断られることを前提に無理な要求を提示しておき、拒否されて初めて本当に通したい要求を出すと、思い通りの成果が得られます」

■会議や交渉事のときは硬い椅子、初めましてのときは柔らかいソファで。

「人と環境の相互作用を明らかにする環境心理学では、知らず知らずのうちに心は物理的なものから影響を受けていると捉える。
その一例として、柔らかいソファに座ると物腰は柔らかくなり、硬い椅子では強硬な態度に出やすいことが挙げられる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.