くらし情報『鳥がイケメン!? 『上野動物園』で鳥を超かわいく撮っちゃうコツ #36』

鳥がイケメン!? 『上野動物園』で鳥を超かわいく撮っちゃうコツ #36

2018年6月14日 17:00
 

プロのカメラマンからスマホの撮影テクを学べる好評連載、今回は “動物園にいる動物の撮り方” 最終回です。上野動物園を舞台に人気の鳥たちをかわいく撮る方法について教わります!
写真・文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 36

動物園にいる鳥を撮ってみる!

プロカメラマン、佐藤朗先生に教わるのは、動物園にいる鳥の撮り方です。上野動物園には約130種の鳥がいるそうですが、そのなかから人気の鳥たちを撮ってみます。

目次

・動物園にいる鳥を撮ってみる!
・ハシビロコウを撮ってみる!
・両生爬虫類館へ
・動物園にいる動物の撮り方、終わり!
・Information
鳥がイケメン!?   『上野動物園』で鳥を超かわいく撮っちゃうコツ #36


まずはフラミンゴ。鮮やかな色が写真映えしそうですが、目の前に網状の柵がびっしり。なかなか撮りづらそうな環境です。

そこで佐藤カメラマンから教わった撮り方ポイントは4つ。撮影した写真とともにご紹介します。
アングルはなるべく下から撮ると鳥目線で臨場感が出る
鳥がイケメン!?   『上野動物園』で鳥を超かわいく撮っちゃうコツ #36


この写真は、姿勢を低くした位置でカメラを構えて撮りました。できるだけグリーンが入るような構図にするとフラミンゴの色が引き立ち、きれいに見えます。
※網に近づきすぎると鳥に襲われたりかまれたりすることもあるそうです。網に近づきすぎない、手を入れないという点にご注意ください。
構図は1羽にフォーカスしてもいいし、引きで数羽入れて空間をいかしてもいい
鳥がイケメン!?   『上野動物園』で鳥を超かわいく撮っちゃうコツ #36


池にいる1羽を狙って撮ってみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.