くらし情報『“かかと落とし”で骨ホルモンUP! 若返りのヒントとは?』

2018年6月4日 22:00

“かかと落とし”で骨ホルモンUP! 若返りのヒントとは?

古くなった骨の表面に破骨細胞がはりつき、骨の主成分を溶かして血液中に放出。次に溶けた骨の表面に骨芽細胞がくっついて、新しい骨を形成します。オステオカルシンが分泌されるのは、骨芽細胞が骨を作るタイミング。つまり、新陳代謝が活発に行われなければ、オステオカルシンも潤沢に分泌されないのです」

ほとんどはカルシウムとともに骨の中に取り込まれ、血中で健康効果をもたらす骨ホルモンとして機能するオステオカルシンの量はごくわずか。いずれにせよ、

「増やすためには、骨を強くする生活習慣が不可欠となります」
POINT3骨ホルモンを出すには毎日の骨への刺激!
オステオカルシンの分泌は「運動と食事につきる」と平田先生。

「なかでもポイントとなるのが、骨に刺激を与える運動。骨に負荷がかかると、その力に耐えようと骨芽細胞が活発に動きだすからです。歩くだけでも刺激となりますが、衝撃を与えるほど促されるため、自重がかかる“かかと落とし”が効率的。
また、骨を強くするといわれる背筋運動や生成に必要な栄養素も意識して。貯蔵できないので続けることが大切です」
“かかと落とし”で骨ホルモンUP! 若返りのヒントとは?


“かかと落とし”とは「背筋を伸ばして両方のかかとをできるだけ上げ、すとんと落とします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.