くらし情報『1位は納得のアレ…! アラサー女性がよく歌う「カラオケソング」』

2018年7月5日 21:00

1位は納得のアレ…! アラサー女性がよく歌う「カラオケソング」

大音量のなかマイク片手にストレス発散! たま~に歌いたくなる人も多いのでは? というわけで、アラサーカラオケ事情について調べてみました。
文・harako

【アンアン総研リサーチ】

7割の女性がカラオケ好き♪

目次

・7割の女性がカラオケ好き♪
・選曲する時の本音6つ
・お気に入りジャンルやアーティスト
・楽しいカラオケテーマ4つ
1位は納得のアレ…! アラサー女性がよく歌う「カラオケソング」


20~30代女性の集まる総研メンバーに「カラオケは好きですか?」という質問をしました。結果は……。

1.はい(72%)
2.いいえ(10%)
3.付き合いで仕方なく(18%)

筆者は「付き合いで仕方なく」がもう少し多いのでは? と予想していたのですが、意外にもみなさん純粋にカラオケを楽しんでいる様子です。

選曲する時の本音6つ

しかし、誰と行くかによってカラオケの選曲は変わるのではないでしょうか。それを裏付けるデータがこちらっ!

・一緒にいるメンバーを見て選曲する 65%
・自分の歌いたい曲を選ぶ 12%
・ひとりは恥ずかしいからみんなと歌う 11%
・歌ってよ~と言われるまで見てるだけ 7%
・マイクを渡されても歌わない 3%
・そのほか 2%

大きくわけて、「空気を読む派」と「我が道を貫く派」がいますね。一緒に来たメンバーの年代がバラバラだと、あえて自分の歌いたい曲を選びやすいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.