くらし情報『もうムレない、臭わない…! 梅雨、濡れた靴の正しいお手入れ法 | デキるOLマナー&コーデ術 ♯99』

2018年6月6日 18:00

もうムレない、臭わない…! 梅雨、濡れた靴の正しいお手入れ法 | デキるOLマナー&コーデ術 ♯99

いよいよ始まる、梅雨。
すでに、雨の日の湿気に悩まされている方も多いですよね。そんななか、とくにダメージを受けやすいのが靴です。雨の日の外出後、靴を濡れたまま放置しておくと傷み・劣化の原因に。そこで今回は、梅雨時期ならではの靴の正しいお手入れの基本をご紹介いたします。

外出前に防水スプレーで撥水効果を高める

目次

・外出前に防水スプレーで撥水効果を高める
・帰宅後、水分を拭き取り、換気する
・ドライヤーで乾かすは絶対NG!
・できれば同じ靴は連日履かない
もうムレない、臭わない…! 梅雨、濡れた靴の正しいお手入れ法 | デキるOLマナー&コーデ術 ♯99


【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 99

雨の日にレインシューズ以外の靴を使用する場合は、靴がすぐに傷みやすくなってしまいます。なので、お出かけ前は必ず防水スプレーで撥水効果を高めましょう。

できれば防水スプレーは直前ではなく前日の夜に済ませておく方がベターです。
防水スプレーは乾いた段階で撥水効果を高めます。なので、スプレーが乾かないうちに外出すると防水効果の意味がなくなってしまうのでお出かけ前の直前ではなく前日の夜、最低でも30分~1時間前にかけておくと良いです。

また、レインシューズの代わりにエナメル素材のパンプスを利用する方も多いですが、エナメル素材に関しては防水スプレーをかける必要はありません。もともと撥水加工が施されているので、使用後は水分を拭き取り、気になる汚れにはエナメル専用クリームで拭いて通気を良くしておくだけでOKです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.