くらし情報『緑色のうんち? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #14』

緑色のうんち? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #14

2018年6月12日 18:00
 

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第14回は、生後0か月の気になることについて。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 14

0か月の赤ちゃん、気になることー前編ー

関連リンク

・りゅうちぇる、ブログ開設「これから新たにスタートするパパのぼく」公開に意気込み
・麻央さん死去から1年、姉・麻耶が見つけた役割と “若葉マーク” の覚悟
・母子手帳を紛失したらどうなる? 再発行から紛失後の対応リスト
緑色のうんち? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #14


生まれたての赤ちゃんはとてもかわいいけれど、小さくて儚くてはやくも心配がつきませんよね。初めての育児に戸惑うママもこれで安心! 生後0か月の気になることを簡潔にお答えします!
Q. あまり笑う様子がみられません。こんなものなのでしょうか?
赤ちゃんの笑いには種類があり、0〜2か月の間は生理的微笑、3か月以降は、社会的微笑でわけられます。生理的微笑とは、無意識で笑ってしまうことをいい、0か月の赤ちゃんはまだママとパパが見えていないので、両親を見て笑う姿はもう少し先かもしれませんね。寝ている時でも笑ったりすることがあるので、観察してみてください。
緑色のうんち? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #14

Q. おでこの上に柔らかい部分があります。これって何ですか?
大泉門とよばれる、頭蓋骨の隙間です。
Q. 大泉門は触っても大丈夫?
大泉門は、頭蓋骨の合わせ目なので触っても大丈夫ですし、沐浴も怖がらず普通にしてあげてください。個人差はありますが、一歳過ぎた頃までには自然に閉じていきます。
Q. 口の中に白いカスがあり、拭いてもとれません。どうしたら?
鵞口瘡(がこうそう)の可能性があります。これは、カンジダというカビの一種です。元気で母乳やミルクの飲みが良いなら、受診せずとも自然完治する場合もありますが、なかなか治らないようなら小児科で診てもらうと良いかと思います。
Q. 吸引分娩をしたせいで、頭にコブのようなものがありますが、治りますか?
コブの成分が体に吸収され、自然に治るといわれています。吸引したことで脳に影響を与える心配もありません。
Q. うんちが水っぽかったり、緑色のうんちをしますが、どこか悪いですか?
うんちが水っぽいのは、まだミルクのみで、固形物を食べていないからです。また、緑色の排便も、新生児特有の現象。月齢が進むといずれなくなっていきます。
Q. 母乳後毎回排便があるのですが、多過ぎませんか?
ミルクを飲むと腸が動き出すため、反射的な動きです。むしろ、この時期は、飲んでは出すの繰り返しです。

こさかゆか/保育園プロデューサー

リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

©bernie_photo/Gettyimages
©NataliaDeriabina/Gettyimages

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.