くらし情報『緑色のうんち? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #14』

2018年6月12日 18:00

緑色のうんち? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #14

Q. 大泉門は触っても大丈夫?
大泉門は、頭蓋骨の合わせ目なので触っても大丈夫ですし、沐浴も怖がらず普通にしてあげてください。個人差はありますが、一歳過ぎた頃までには自然に閉じていきます。
Q. 口の中に白いカスがあり、拭いてもとれません。どうしたら?
鵞口瘡(がこうそう)の可能性があります。これは、カンジダというカビの一種です。元気で母乳やミルクの飲みが良いなら、受診せずとも自然完治する場合もありますが、なかなか治らないようなら小児科で診てもらうと良いかと思います。
Q. 吸引分娩をしたせいで、頭にコブのようなものがありますが、治りますか?
コブの成分が体に吸収され、自然に治るといわれています。吸引したことで脳に影響を与える心配もありません。

Q. うんちが水っぽかったり、緑色のうんちをしますが、どこか悪いですか?
うんちが水っぽいのは、まだミルクのみで、固形物を食べていないからです。また、緑色の排便も、新生児特有の現象。月齢が進むといずれなくなっていきます。
Q. 母乳後毎回排便があるのですが、多過ぎませんか?
ミルクを飲むと腸が動き出すため、反射的な動きです。むしろ、この時期は、飲んでは出すの繰り返しです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.