くらし情報『毎日ドキドキ! 乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15』

2018年6月19日 18:00

毎日ドキドキ! 乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第14回は、前回に続き、生後0か月の気になることについて。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 15

0か月の赤ちゃん、気になることー後編ー

毎日ドキドキ!  乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 寝ている時に、ピクッと動きます。安心できていないのでしょうか?
睡眠中に体がピクッと動くのは、物音に反応したり眠りが浅いとき。筋肉の緊張が緩み、脳がその動きをコントロールできずに起こるものですが、新生児のうちはよくみられる現象なので、リラックスしていないわけではないので心配いりません。
Q. 沐浴は毎日同じ時間にするべき?
絶対ではないのですが、沐浴も生活リズムを作るうえで大切な日課です。
なので、同じ時間が好ましいです。しかし、赤ちゃんの睡眠のタイミングや機嫌が優先なので、あまり決め過ぎることなく、なんとなく定めていく、で良いと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.