くらし情報『天才とのコラボナンバー! ハナレグミ「一人は面白くない」』

2015年8月25日 22:00

天才とのコラボナンバー! ハナレグミ「一人は面白くない」

でもでき上がった作品はどれも、うまく僕のことを取り入れてもらっている気がしました。ただ、歌詞の書き方を教えてもらおう、とお願いしたYO-KINGさんは、最初の2行からもうスゴすぎて、思わず『天才ですか!』と。僕を見て降りてきたフレーズだそうですが、天才すぎて全然学べなかった(笑)」

この4年間、永積さんはブルースばかり聴いているとか。音楽だけでなく、ブルースマンの写真集を見て、DVDでライブを観て、という日々。

「そしたらギターを習いたくなって、本場のニューオーリンズに行っちゃったんですよ。一人で怖そうなバーに震えながら入って、オジイちゃんのブルースマンに教えてもらいたかったけど、そんな人全くいなくて。ミシシッピ川で『いねーよー!』と叫んで、どうすんだオレ、みたいな(笑)。結局、ベテランのブルースギタリスト・吾妻光良さんとライブで共演したほうが衝撃でした。
カッコいいフレーズを弾くだけではなく、音の向かう先とかスピード感が学べた気がして。ずっとブルースを聴いていたのも、自分の歌がどういうものか知ろうとしていたのかな」

魅力的な人たちとの共演や共作で手に入れた感覚は、この新作にしっかり入っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.