くらし情報『実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」』

2018年6月22日 17:00

実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」

犯罪者が嫌がる音・光・勘を駆使する
おりえさん 犯罪者は音と光を嫌いますので、暗い道を歩く前に、防犯ブザーの準備やスマホの防犯アプリなどを起動させておく、なども対策のひとつとして有効です。そしてもうひとつ、犯罪者は人間の勘もとても嫌がります。『おかしいな』と思ったら振り向くのも、実はとても大切。気がつかれただけでもあきらめる場合がありますので、勇気を出して振り向きましょう。
自分を抜かさせる
おりえさん 背後に不審な人気(ひとけ)がある場合、Uターンをする、もしくは立ち止まり『抜かさせる』ことをおすすめします。スマホの操作や靴ひもを結ぶふりでも構いません。おかしいと思ったら絶対に相手に背中を見せないことを意識してください。立ち止まっても相手がなぜか抜かさない、または抜かしても前方で止まっている場合は『完全に狙われてる』と認識して、必ず移動手段変えるなど何らかの方法を取りましょう。
コンビニに逃げ込むなら通報・家族へ連絡を
おりえさん 夜道で怖い思いをしたときに逃げ場として考えられるのがコンビニエンスストアですが、必ずしも安心ではありません。外から店内が丸見えで出入口がひとつのため、待ち伏せしやすい場所なので、一度目をつけられたら相手は何時間でも隠れて待つ可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.