くらし情報『実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」』

2018年6月22日 17:00

実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」

バッグをたすきがけにする、また建物側に沿って歩き、荷物も建物側に持つなどして被害に遭う確率を減らしましょう。自転車の荷物を狙うひったくりもありますので盗難防止カバーも有効です。

腕をつかまれたり、抱きつかれたりしたら?

実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」


防犯対策と共に、万が一のことも考えなければなりません。腕をつかまれたり、抱きつかれたりしたらどうすればいいのでしょうか。

おりえさん 大前提として、実際に腕をつかまれた場合などは、とにかく大声を出して必死で逃げるのが一番です。相手が力の強い男性であれば、力ではかないません。すり抜けできそうな場合は、後ほどご紹介するような簡単な護身術で抜けてください。命より大切なものはありません。
荷物目的の場合は抵抗せず速やかに渡して相手の特徴を覚えて速やかに通報してください。

ただし、命の危険を感じる場合や相手も力ずくで襲ってきた場合は思い切り噛みつく、後ろから抱きつかれた場合は『すね(弁慶の泣き所)』に足の裏(ヒールなど)をあてて思い切りすりおろす。みぞおちに肘をいれる。正面からはひざを上げて相手の金的を蹴り上げる、持っている荷物などを振り回したり、大声や大きな音を出したりして必死で抵抗することが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.