くらし情報『猫にしつけはできる? できない? 獣医が教えてくれました!』

2018年7月1日 22:00

猫にしつけはできる? できない? 獣医が教えてくれました!

にゃんこは実はどう思ってる?猫の気持ち&行動について、猫の森(株)代表の南里秀子さん、獣医師の青沼陽子先生に教えていただきました。きちんとしつければ、家具で爪研ぎはしない。
猫にしつけはできる? できない? 獣医が教えてくれました!


爪研ぎは僕たちの大事な習慣だよ。え? しつけ? それなあに~。

「ハンティングの武器を研ぐ、自分のニオイを付ける。爪研ぎにはいろいろ意味があり、猫の本能。やめさせることはできないし、そもそも猫にしつけはできません」(南里さん)

青沼先生も、「こちらが防御するしか策はありません」と、きっぱり。

「猫が好んで爪を研ぐのは、ドアの横や壁の出っ張った箇所など目立つ部分。そうした場所には保護シートを貼ったり爪研ぎ器を用意。あとは潔く諦める(笑)。これに尽きます」
ひとりで寂しそうにしている!かまってあげなくちゃ…。
単にのんびりしているだけ。僕たちが寄っていかないうちはそっとしといてね。

座って物思いにふけるにゃんこ。猫好きはつい近寄りたくなるけれど。

「猫は自分の時間を邪魔されたくない動物。こちらから積極的に行くパターンは、必ずと言っていいほど嫌われます(笑)。猫に好かれたいなら、余計なことをしない“引き算式”で付き合うのがコツです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.