くらし情報『あなたの家は大丈夫?運気が下がる「玄関・リビング」の特徴3つ』

2018年7月18日 20:45

あなたの家は大丈夫?運気が下がる「玄関・リビング」の特徴3つ

玄関は、その家の顔となる大切な場所。ここが風水的によくない状況になっていると、家の運気はどんどん下がっていきます。またリビングは、あなた自身の社交運と密接に関わるとされています。どちらも重要なスポットであることに変わりはありません。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに“運気を下げる玄関・リビングの特徴”をご紹介いただきます。
文・脇田尚揮

■玄関マットがなく靴は出しっぱなし

目次

・玄関マットがなく靴は出しっぱなし
・玄関の右側に鏡があるとNG
・家具が入り口を遮っている
あなたの家は大丈夫?運気が下がる「玄関・リビング」の特徴3つ


玄関マットは悪い気をシャットアウトし、良い気だけを家の中に通すフィルターの役割を果たしてくれます。そんな玄関マットが汚れていると、その効果が下がるので、こまめに洗濯するよう心掛けましょう。

また、履いていない靴をタタキに出しっぱなしにするのは避けましょう。
その日に履く靴だけが出ている状態がベストです。それ以外は下駄箱にしまうか、箱に入れて保管するようにしましょう。

■玄関の右側に鏡があるとNG

あなたの家は大丈夫?運気が下がる「玄関・リビング」の特徴3つ


鏡は風水的に重要なアイテムです。きっと玄関に飾っている人も少なくないでしょう。ただし、部屋の中から玄関を見て右側に鏡があるのはNG。事故やケガを招いたり、人から悪い噂を立てられたりする原因になるのです……。

もし鏡を置くのであれば、逆方向である玄関の左側の“青龍位”と呼ばれる場所にしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.