くらし情報『是枝監督だけじゃない! 世界も注目する日本人映画監督は?』

2018年7月14日 07:00

是枝監督だけじゃない! 世界も注目する日本人映画監督は?

今のうちに勉強を!
入江 悠
娯楽エンタメ作品が得意。若手の育成にも尽力中。
是枝監督だけじゃない! 世界も注目する日本人映画監督は?


「日本大学藝術学部の映画学科出身という、ザ・映画畑の人。新人監督の登竜門といわれていた『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』に出品をしていた頃から作風は変わらず、ずっと、“ど・エンターテインメント”を撮っています。世間に認められたのは『SR サイタマノラッパー』という作品でしたが、面白いだけじゃなく、話を展開させていく手法が本当にうまい。人物に語らせることが多く、作品を観ていると“脚本が好きなのね”ということが伝わってきます。『22年目の告白-私が殺人犯です-』は、そんな監督のスキルが結実した娯楽エンターテインメント作品であると同時に、“商業映画もリメイクも撮れる”ということを知らしめました。映画以外にもWOWOWの『連続ドラマW』を撮るなどフレキシブルに活動しているし、ワークショップを開催して若手の育成も行っているよう。
38歳という若さにして、この幅広い活躍は素晴らしいです!」

『SR サイタマノラッパー』(’09)
ニートラッパーのIKKUやブロッコリーラッパーのMIGHTYなど、サイタマ県の片田舎で不器用にラッパーを目指す青年たちの、どこか哀しく、可笑しな日々を描く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.