くらし情報『しゃっくり止まらない! 生後1か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #17』

2018年7月18日 10:30

しゃっくり止まらない! 生後1か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #17

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第17回は、前回に続き、生後1か月の気になることについて。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 17

生後1か月の赤ちゃん、気になること-後編-

しゃっくり止まらない! 生後1か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #17


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. いつも手を握っているので、手のひらが洗えません。どうすればいいですか?
手首から手のひらにむけて指を差し入れてみましょう。以前お話しましたが、赤ちゃんが手を握る動きは把握反射などで、無理に開こうとしても難しいです。
Q. 赤ちゃんの衣類と大人のものを、一緒に洗濯しても大丈夫ですか?
赤ちゃん服用の洗剤などもありますが、大人と一緒でも大丈夫です。
しかし、赤ちゃんにとっては柔軟剤の匂いがきつい場合があるので、柔軟剤の量は少なめに使用してください。
Q. 手足が冷たい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.