くらし情報『はやくも夜型!? 生後2か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #18』

2018年7月25日 10:30

はやくも夜型!? 生後2か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #18

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第18回は、生後2か月の気になることについて。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 18

生後2か月の赤ちゃん、気になること

はやくも夜型!? 生後2か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #18


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 自分の顔をひっかきます。ミトンは必要ですか?
よく、お店でかわいらしいミトンを目にしますが、ミトンは指を動かす妨げになるのて、おすすめできません。指先は自由に動かせたほうが絶対によいので、ミトンをつけることより、爪を切ってあげるほうがよいです。
Q. 耳掃除はどうやってすればいいですか?
耳の入り口や周りを軽く拭いてあげるくらいで大丈夫です。
赤ちゃんは、耳の入り口から鼓膜までの距離が短いので、耳まわりで十分です。
Q. 耳掃除のコツはありますか?
耳たぶをすこし引っ張るようにすると、耳の中が見えやすいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.