くらし情報『アゴを使い分ける!? 相性がよくなる“あいづち術”“雑談術”』

2018年8月6日 07:00

アゴを使い分ける!? 相性がよくなる“あいづち術”“雑談術”

ワンパターンだと機械的に見えがちなので、疑問の時は首をかしげるなどアクセントを。
無理に間を埋めない。
心理学的に、人は沈黙のあとにこそ、大事な話をすることが多い。相手が途中で言い淀んで間ができてしまっても、促すようにあいづちを打ったり、別の話題を差し挟まないこと。じっと待って。

【雑談術】
雑談は、何気ない会話の中から相手の情報が引き出せる、貴重なコミュニケーションツール。

「雑談上手になれば、相性を合わせるためのヒントがたくさん得られます。その最たる場面が、聞き役に回った時。
“相手が答えやすい質問の仕方をする”“あえて聞き返す”“相手の話をオウム返しする”という3本柱で、よりプライベートな面が引き出せるはず。それに対して同調したり、共感したりすることで、相性は深まるでしょう」
オープンクエスチョンを意識する。
アゴを使い分ける!? 相性がよくなる“あいづち術”“雑談術”


質問は、「YES」「NO」で答えなければいけない“クローズドクエスチョン”ではなく、何とでも答えられる“オープンクエスチョン”を心がける。すると、相手は情報を気持ちよく開示できる。
あえてものわかり悪くする。
話を理解していても、時には「それ、どういうこと?」と聞き返して。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.