くらし情報『避けていた精神障害者の兄に妹が感謝するようになった理由 #23』

2018年8月7日 19:00

避けていた精神障害者の兄に妹が感謝するようになった理由 #23

“私の兄は、障害者”。見て見ぬ振りして、直視できない現実を避けるように生きてきた、妹目線の連載です。突然プロポーズをしてきた彼から教えてもらった、忘れていた家族への愛情——。現状の打開策と兄への最善のサポートについて考え直すきっかけになりました。
文・心音(ここね)

【兄は障害者】vol. 23

閉鎖的だった私たちに新しい風

目次

・閉鎖的だった私たちに新しい風
・現状を打破するには……?
・役割を持つことで “生きがい” を見つける
・世界でたった一つの “家族” だから
避けていた精神障害者の兄に妹が感謝するようになった理由 #23


聞いてほしくなかったこと、話題にだしてほしくなかったことだと思っていた、兄の話。しかし、本当は誰かと支え合って理解したかったのかもしれない……そう、今なら感じます。両親の陰から見ていただけだった私は、兄の相談を誰にしたら良いのかわからず過ごしてきましたが、彼の親身なメッセージを見てからは大きく気持ちが変化しました。

両親も、兄に理解を示してくれる彼に、“家族” として心を開くことができ、長年閉鎖的だった我が家に新しい風が吹き始めたのです。

現状を打破するには……?

避けていた精神障害者の兄に妹が感謝するようになった理由 #23


兄は、一時期の暴力的な状態に比べると、本当に穏やかになりました。精神安定剤を飲んではいるものの、病院の回数も格段に減りましたし、テレビを見たり、パソコンで音楽を聴いたりと、何かに集中することができるようになったことも大きな前進です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.