くらし情報『初対面なのに気が合うのはなぜ? 相性を判断する4つのポイントとは』

2018年7月25日 20:00

初対面なのに気が合うのはなぜ? 相性を判断する4つのポイントとは

友人や恋人、仕事仲間、さらに初対面の相手に至るまで、人間関係において大切な“相性”。相手によって好き・嫌いがあったり、職場で上司や同僚と反りが合わなかったり…そんな経験はきっと誰にでもあるもの。けれど、そもそも他人に対して「この人とは性格が合う/合わない」という感覚が生まれるのはなぜだろう。
「相性という言葉自体は、東洋の五行思想から生まれたもの。それぞれの性格や性質の組み合わせによって、お互いを活かし合ったり、損なうなどの関係性を感覚的に捉えたものともいえます」(心理テスト研究家・章月綾乃さん)

また他人に対して“相性がいい”と思うのは、「相手に持つ期待と実際の役割にズレがない状態」とは、精神科医の水島広子さん。

「要するに、明るい雰囲気の人を求めていて、実際に相手も明るかった、というような場合です。重要なのは、自分が安心して接せられる相手だということ。背伸びしない自然体の人間関係を通じ、相手のことはもちろん、自分自身を好きになれるのです」

「もう一つのキーワードは“刺激”です。
仕事など目的がはっきりしている場合、人は自分にとって有用かどうかで他人を判断する傾向にある。つまり相性は、安心と刺激の往復運動のようなもの」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.