くらし情報『死者の霊に足を引っ張られ…お盆にまつわる「怖い話」4つ』

2018年8月13日 20:15

死者の霊に足を引っ張られ…お盆にまつわる「怖い話」4つ

もしかしたら、ご先祖様が会いたいと伝えてきているのかもしれませんね。

■お盆に白い着物を着るとこの世ではない場所に連れ去られる

死者の霊に足を引っ張られ…お盆にまつわる「怖い話」4つ


お盆に着物を着るというのは、実はかなり不敬なことだとされています。

日本では昔から、家で亡くなった方は死装束を着せられ、布団に寝かされます。そのため、お盆に着物、特に白色の着物を着てしまうと、死神に死者だと思われてこの世ではないところに連れ去られてしまうと言われています。

着物を着ること自体避けたほうが良いのですが、どうしても着なくてはいけない場合は、白色だけは避けましょう。

■お盆に無益な殺生をすると来世は殺した生き物に生まれ変わる

死者の霊に足を引っ張られ…お盆にまつわる「怖い話」4つ


お盆は死者の世界と生者の世界の境界線が、とても曖昧になる時期。この時期に生き物を大切にせず、無益な殺生をしてしまうと、恐ろしい目に遭うと言われています。

しかも、それは現世ではなく来世……。殺生した生き物に生まれ変わり、同じ一生を辿るのです……。どうかお盆の殺生は避けてください。

お盆にまつわる怖い話や言い伝えのほとんどは、“祟り”とまでは言いませんが、ご先祖様に対する感謝の気持ちを欠いている人をたしなめる内容のものがほとんど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.