くらし情報『枕は天日干しダメ…!? 意外とやりがち「寝具のNGお手入れ方法」』

2018年9月9日 09:00

枕は天日干しダメ…!? 意外とやりがち「寝具のNGお手入れ方法」

天日干し、陰干し、それぞれに適した素材があるので最低限それだけはチェックしましょう。
天日干しがいい素材
・ポリエステルわた
・パイプ・コルマ・ミニボール
・そばがら
天日干しのやり方
担当Oさん ポリエステルわたとパイプ・コルマ・ミニボールは直射日光に当てても傷みにくいので天日干しが良いでしょう。干す際には軽く枕を叩いてホコリを落とす、または掃除機でホコリを吸い取るとよりよいです。そばがらは虫がつきやすい素材なので、できるだけ毎日天日干しをしましょう。
陰干しがいい素材
・ビーズ
・低反発ウレタン
・羽根
・スノー低反発
陰干しのやり方
担当Oさん ビーズ、低反発ウレタン、羽根、スノー低反発は、風通しの良いところで陰干しをしてください。干す際には軽く枕を叩いてホコリを落とす、または掃除機でホコリを吸い取ります。

毛布のNGお手入れ方法

枕は天日干しダメ…!? 意外とやりがち「寝具のNGお手入れ方法」


続いては毛布。こんな洗濯はNGだそう!

×面倒だから1年に1回くらい洗濯する

担当Oさん 毛布は月1回程度の洗濯が理想です。しかし、毛布の素材によっては自宅で洗濯できないものもあります。夏の間、毛布を使わない方は、シーズンの使い始めと使い終わりにクリーニング店などでドライクリーニングに出すのをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.