くらし情報『現金で買わない…!「コンビニ節約買い物術」をFPがアドバイス』

2018年8月10日 21:00

現金で買わない…!「コンビニ節約買い物術」をFPがアドバイス

の問題から変えていく必要があるかもしれません。

コンビニは最先端のマーケティングの調査結果や、売るための知識や知恵を総動員しているお店。それだけ魅力的で便利ですが、まずは「強敵」であることを自覚してください。そしていつでもどこでも明るい光で自分を受け入れてくれるコンビニは、気持ちが満たされないときに立ち寄りがちです。

――そうなんです。コンビニには惹かれるモノが多いんです。コンビニ好きではダメですか?

川部さん 女性が笑顔で過ごすために、時には無駄遣いも良いと思いますが、コンビニに関しては毎日どころか一日に何度も立ち寄ることができるので、お金のことを考えると少々危険。お金のピンチに陥ると、笑顔で過ごせなくなりますよね。


コンビニへは「何となく」立ち寄る頻度を減らし、無くても生活に支障のないものや、嗜好性の高い食べ物を購入していないかを少し厳しくチェックしましょう。素敵なもの、惹かれるものは、月末だけに購入するなどのルールを作るのがおすすめです。

コンビニ節約のポイント4つ

現金で買わない…!「コンビニ節約買い物術」をFPがアドバイス


――コンビニでは、スイーツやお弁当のほか、ついメイク用品やトイレットペーパーなどの日用品まで何でも買ってしまうんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.