くらし情報『夏の鉄道旅に…電車を超おしゃれに撮っちゃうコツ・応用編 #38』

2018年8月13日 11:00

夏の鉄道旅に…電車を超おしゃれに撮っちゃうコツ・応用編 #38

佐藤カメラマンによると、タイムラプス撮影の基本は3つ。

・自分は動かないこと
・定点で撮影して、本来はゆっくり動いているものが素早く動いているように見せると効果的
・構図は寄るのではなく引きにすると、比較対象ができるので仕上がりがよくなる

この点に気をつければ、かなり見栄えのするタイムラプス動画を撮れるそうです。また動画編集はインスタグラムを使えば最初と最後のカットなどは簡単にできるとのこと。参考までに、佐藤カメラマンが渋谷の交差点で撮影した動画をお借りしましたので、ご覧になってみてください。

鉄道の撮り方編、終わり!

2回にわたってお届けした鉄道の撮り方編、いかがでしたか? スマホカメラでの流し撮りは難しいですが、何度も練習すれば素人でも撮れるようになるとのこと。また電車の外観だけでなく、車内や景色など鉄道旅そのものを楽しみながら撮影する方法も教わりました。

インスタグラムでも写真や動画を混ぜながら旅の様子をアップするとストーリーを伝えやすくなるかもしれません。
鉄道旅をしたときは、ぜひこの記事を参考におしゃれな写真を撮ってみてくださいね!

Information

佐藤朗先生の著作情報!
『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス出版)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.