くらし情報『逃亡する殺人画家を追いかけて…夏のシチリア古都アート&グルメ旅』

2018年8月18日 18:30

逃亡する殺人画家を追いかけて…夏のシチリア古都アート&グルメ旅

いつもは国内のアート情報をご紹介している『女子的アートナビ』、今回は夏の番外編!デンジャラスな男が大好きなライター・田代が、西洋美術史上もっともワイルドといわれる画家、カラヴァッジョの足跡をたどり、シチリア島に行ってきました!

カラヴァッジョが逃亡したシチリアへ

目次

・カラヴァッジョが逃亡したシチリアへ
・逃亡ルートは?
・まずはメッシーナへ!
・カラヴァッジョ作品に会えた!
・元カレのいたシラクーザへ
・シチリア料理も半端なかった!
・シチリアロスに…
逃亡する殺人画家を追いかけて…夏のシチリア古都アート&グルメ旅


【女子的アートナビ】番外編

カラヴァッジョ(本名:ミケランジェロ・メリージ 1571~1610)は美術史に名を残す天才画家。でも、本当にデンジャラスな男で、けんかや暴力は日常茶飯事、はては殺人までおかして逃亡する……という何ともハチャメチャな人生を送った人です。

そして、彼が残した作品も半端ない凄さ。神々しさと荒々しさが渾然一体となり、見ていると自然に涙が流れてしまう感動的な絵もあります。彼の魅力にすっかりハマってしまった私は、数年前からカラヴァッジョの足跡をたどる旅を開始。2018年の夏は、彼が殺人や傷害事件を起こしたあとに逃亡したシチリアまで行ってきました。

逃亡ルートは?

逃亡する殺人画家を追いかけて…夏のシチリア古都アート&グルメ旅


カラヴァッジョはローマで殺人をおかして死刑宣告を受けたあとナポリ、マルタ島へと逃亡。さらにマルタでも事件を起こし投獄されますが、脱走してシチリア島のシラクーザ→メッシーナ→パレルモへと逃げていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.