くらし情報『9月初めは夏バテに注意! タイプ別5つの症状とは?』

2018年8月22日 20:00

9月初めは夏バテに注意! タイプ別5つの症状とは?

記録的な酷暑だった夏もやっと終盤。しかし、安心するのはまだ早い!夏のダメージは、アナタのカラダを確実に蝕んでいる。
「暑さや紫外線など夏特有の現象は、カラダから水分と塩分を奪い、ゆっくり熱中症を進行させます。結果、9月頭は慢性的な熱中症と、長時間の冷房や極端な温度差に晒されるクーラー病が加わり、いわゆる“夏バテ”が増加。その背後には、実は脳と自律神経の疲労が隠れています」(東京慈恵会医科大学教授・柳澤裕之先生)

「中医学的に言うと、夏は“陽の気”、つまり熱が強すぎる状態です。すると生命を支えている3大要素、“気・血・水”のバランスが崩壊。気が滅入ったり水が不足したりして、最終的には血流が滞ってしまいます。そのまま放っておくと、健康と美容に大打撃を受ける恐れも」(えみクリニック東大前 院長・吉永惠実先生)

たかが夏バテだと侮っていると、ダメージはどんどん悪化。
やがてはこんな恐ろしくておブスな夏バテ女になってしまうかも!?
全身砂漠化警報発令中“シワシワ女”
9月初めは夏バテに注意! タイプ別5つの症状とは?


カラダから水分が抜けて、どれだけ飲み物を飲んでも満たされない。肌や髪の潤いも不足するから、美容的にもダメージ大。放っておくとシワやたるみなど、エイジングサインにつながることも!
むくみのせいで体重急増“ブヨブヨ女”
クーラーや冷たい食べ物でカラダを冷やしすぎて、血流が悪化。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.