くらし情報『夕食は21時までに! 時間別“自律神経”ケア方法』

2018年8月25日 16:00

夕食は21時までに! 時間別“自律神経”ケア方法

私の場合、疲れたり大きな仕事に取り掛かる時には必ず行くカフェがあります」
18:30
毎日、引き出しをひとつずつ会社から帰る前に片づける。
デスクの上は書類の山、引き出しもパンパンだけど、業務に支障がないからまあいっか!「よくないですよ。デスクや部屋がごちゃごちゃだと交感神経を高めてしまうんです。全体のモノの量を減らした上で、毎日こまめに掃除を。環境が整えば心に余裕が生まれ、自律神経のバランスも安定しますし、軽い運動にもなり一石二鳥!」
19:30
夕食は21時までに! 時間別“自律神経”ケア方法


予定がない日は、21時までに夕食を摂る。
残業してて気づいたら22時。どうりでお腹が減ってるわけだ。「できれば、夕食は21時までに終えてください。
というのも、副交感神経が高まって腸が一日で最も活発に動くのが睡眠中の夜12時から3時頃。その“腸のゴールデンタイム”の間は、胃の中に食べ物がないのが理想です。朝食まで時間があき、朝に食欲がわくメリットも」
20:30
飲み会でお酒を1杯飲むたび、同じ量の水を飲むようにする。
楽しみにしてた飲み会。今夜はとことん飲んでストレス発散するぞ!「ちょっと待って。アルコール自体は、適量であれば大丈夫ですが、ダラダラ飲み続けるのは脱水と腸への刺激を引き起こし、よくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.