くらし情報『コツは洗う順番…! プロが伝授「食器&トイレ&風呂掃除」時短テク』

2018年9月8日 09:00

コツは洗う順番…! プロが伝授「食器&トイレ&風呂掃除」時短テク

日々の食器洗いや掃除、面倒と思っていませんか?実はちょっとした工夫で簡単に終わらせられるんです!そこで今回は、家事代行サービスの「カジタク」で掃除を行うプロに、食器洗いとトイレ・お風呂掃除が簡単にできるコツをずぼらさん向けに教えていただきました!
文・椎原茜

食器洗いのコツは「順番」

目次

・食器洗いのコツは「順番」
・トイレ掃除のコツは「トイレットペーパーを使い倒す」
・お風呂掃除は「手を濡らさずに」
・Information
コツは洗う順番…! プロが伝授「食器&トイレ&風呂掃除」時短テク


カジタクの山口さんによると、食器洗いは、「洗う順番」を意識することがコツだそうです。どういうことなのか教えていただきましょう!
1. 最初はコップから! お皿類の上で洗ってすすぎましょう
山口さん 食器を洗い始めるとき、蛇口の下にお皿やお茶碗を置いておきます。まずはコップやカップなどを洗ってすすげば、その水圧でお皿やお茶碗の予洗いができます。ほどよく洗剤とお湯が食器にたまるので、つけおきの意味もあります。
2. 次はお皿類! 鍋類の上で洗ってすすぎます
山口さん 続いて、お皿やお茶碗を洗います。一から洗うよりも早く終わります。このとき、蛇口の下に鍋やフライパンを置いておけば、お湯と洗剤がたまります。
3. 最後は鍋類! 洗剤をかけて放置してから洗いましょう! その間に……
山口さん 鍋やフライパンはお湯と洗剤をためたまま少し時間を置いて汚れを浮かせたいので、その間に、作業台やコンロの拭き掃除をしてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.