くらし情報『沐浴でやっちゃダメなのは…生後4か月の赤ちゃんの育児 前編 #22』

2018年8月29日 11:30

沐浴でやっちゃダメなのは…生後4か月の赤ちゃんの育児 前編 #22

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第22回は、生後4か月の気になること前編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 22

生後4か月の赤ちゃん、気になること 前編

沐浴でやっちゃダメなのは…生後4か月の赤ちゃんの育児 前編 #22


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 湿疹ができました。市販のベビークリームはつけていいのでしょうか?
市販のクリームはあくまでも保温目的です。皮膚の炎症につながらないために、お医者さんに相談してください。
Q. おしりが赤く、かぶれてきています。
どうすればいいですか?
乾燥させ、清潔を保つことが第一です。排便後はすぐにオムツを交換してあげましょう。
Q. 沐浴のとき、おへその中の黒ずみが気になります。どうやって洗えばいいですか?
黒ずんでいるからといって汚れとはかぎりません。色素沈着による汚れの可能性があり、その場合はそのままで大丈夫です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.