くらし情報『泣き止まないときの対処法…生後4か月の赤ちゃんの育児 後編 #23』

2018年9月5日 11:30

泣き止まないときの対処法…生後4か月の赤ちゃんの育児 後編 #23

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第23回は、生後4か月の気になること後編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 23

生後4か月の赤ちゃん、気になること 後編

泣き止まないときの対処法…生後4か月の赤ちゃんの育児 後編 #23


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 目やにが出ます。どうすればいいでしょうか?
優しくこまめに拭き取って清潔を保ちましょう。頻繁に出てくるようなら病院へ。目薬など処方される場合もあるので指示通りに使用してください。

Q. 首の裏やうなじ部分が赤くなっています。何でしょうか?
赤ちゃんは横になっている時間が長いので、首やうなじにあせもができやすいです。手足や、汗がたまる場所は拭いてあげるようにしましょう。
Q. 整髪料をつけた私の髪を触って舐めてしまいました。大丈夫でしょうか?
微量であれば心配はないですが、刺激物は触れないに越したことはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.