くらし情報『離乳食でやっちゃダメなのは…生後5か月の赤ちゃんの育児 後編 #25』

2018年9月19日 11:00

離乳食でやっちゃダメなのは…生後5か月の赤ちゃんの育児 後編 #25

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第25回は、生後5か月の気になること後編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 25

生後5か月の赤ちゃん、気になること 後編

離乳食でやっちゃダメなのは…生後5か月の赤ちゃんの育児 後編 #25


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. ミルク以外飲んでくれません。水分は足りているのでしょうか?
ミルクから必要な水分がとれていれば大丈夫です。しかし、飲まないからといって、ミルク以外の水分を飲ませるのをやめたり、回数を減らさないように注意してください。赤ちゃんは頻繁に汗をかくので、喉がかわいていればほかの水分でも補給したほうがいいでしょう。
Q. 残してしまった離乳食。口もつけてないなら、また食べさせても大丈夫ですか?
食器や調理器具、空気中の雑菌が繁殖する可能性があります。なので、作ったらすぐに食べさせるのが理想です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.