くらし情報『みうらじゅん&いとうせいこう「牛がめちゃかわいい~」醍醐寺展で興奮』

2018年10月1日 19:00

みうらじゅん&いとうせいこう「牛がめちゃかわいい~」醍醐寺展で興奮

東京・六本木のサントリー美術館で『京都・醍醐寺―真言密教の宇宙―』展がはじまりました。同展の仏像大使に就任したイラストレーターのみうらじゅんさんと、作家のいとうせいこうさんがプレス内覧会に出席。展覧会の見どころや楽しみ方を語ってくれました!

どんな展覧会?

目次

・どんな展覧会?
・“密教”って?
・仏像大使が登場!
・「密教界のお宝が相当あります!」
・「ぼくらは物欲担当…」
・Information
みうらじゅん&いとうせいこう「牛がめちゃかわいい~」醍醐寺展で興奮


【女子的アートナビ】vol. 127

『京都・醍醐寺―真言密教の宇宙―』展では、874年に開山した京都・醍醐寺に伝わる約15万点の名宝のなかから厳選された国宝・重要文化財など約100件を紹介。会場内には美しい仏像をはじめ、絵画や書跡など貴重な寺宝が並んでいます。

みうらじゅん&いとうせいこう「牛がめちゃかわいい~」醍醐寺展で興奮


また、醍醐寺は豊臣秀吉が行った「醍醐の花見」をはじめ、創建時から天皇や有力武士などとの深い関わりがあることでも知られています。そんなお寺が所蔵する為政者たちゆかりの品々を見ながら、歴史についても知ることができる展覧会です。

“密教”って?

作品を見る前に押さえておきたいワードが、“真言密教”。真言密教とは、平安時代のはじめ、弘法大師空海が中国で学び日本に伝えた仏教の教えのことです。

同展担当学芸員の佐々木康之さんによると、真言密教のお寺として開かれた醍醐寺では、儀式など“祈りの実践”を重視していたとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.