くらし情報『彼女の友人までも愛人に…学芸員が衝撃解説「画家・ボナールの秘密」』

2018年10月2日 19:00

彼女の友人までも愛人に…学芸員が衝撃解説「画家・ボナールの秘密」

を結成。そして1889年にフランスの権威ある国立美術学校、エコール・デ・ボザールに入学します。

この学校で開かれた『日本の版画(日本の巨匠たち)展』で衝撃を受けた彼は、「日本かぶれのナビ」と呼ばれるほど日本美術に傾倒。日本趣味の絵をはじめ、女性の入浴シーンや飼っていたペットの姿など、愛するものをテーマに多くの作品を描き、1947年に79歳で亡くなりました。

担当学芸員さんに聞いてみた!

今回、プレス内覧会で担当学芸員の米田尚輝さんに直撃取材を実施。会場で、ananweb世代の女子が楽しめる作品を3つ、選んでいただきました。

まずひとつ目は、最初の展示室にある《庭の女性たち》。色彩がとても美しい4点組の装飾パネルです。

彼女の友人までも愛人に…学芸員が衝撃解説「画家・ボナールの秘密」


米田さん
こちらは、日本美術の影響を受けた縦長の掛け軸風の作品です。本当は屏風形式にする予定だったものが、途中でボナールの気が変わってこのようなスタイルになりました。

装飾モティーフも特徴のひとつです。反復模様をつけることによって、何となく日本画のようなフラットな見え方になっていますよね。また、一番左の女性は、浮世絵に出てくる女性の姿勢を思い起こします。

ふたつ目は、ヌード♡

続いてのオススメ作品は、入浴シーンを描いた《浴盤にしゃがむ裸婦》。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.