くらし情報『はあちゅう、しみけん「事実婚の醍醐味は…」互いの結婚観を明かす』

2018年10月3日 20:00

はあちゅう、しみけん「事実婚の醍醐味は…」互いの結婚観を明かす

わかりやすくいうと、結婚すると戸籍が一緒になるんですけど、事実婚だと住民票の記載が「妻(未届)」と書かれますし、苗字は別々のままというのが一番違うかもしれないですね。

しみけん
僕は10年前に離婚していてバツイチなので、法律婚と事実婚の両方を経験していますけど、違いはないなぁ。はあちゅう
既婚の友人からは「離婚しやすくていいね」と言われました(笑)。というのは、事実婚の場合、家族を巻き込むこともないですし、相手の同意がなくても自分の意志だけで別れられるので。そういう面では切れやすいともとらえられますが、その縁を意志でつないでいるというのが醍醐味だと思います。

しみけん
そう考えると、事実婚のほうが気持ちの深さは深いかもしれないですね。

ケンカしても言わないようにしてる言葉とは?

はあちゅう、しみけん「事実婚の醍醐味は…」互いの結婚観を明かす


確かに制度よりも、気持ちでつながっていることのほうが大事なこと。だからこそ、ケンカしてしまったとき、おふたりの間にはある決まりもあるのだそう。


しみけん
ケンカしていても、最終手段として「じゃあ、別れよう」というのだけは言わないように決めています。

はあちゅう
「ここは改善してね」とか、「こうやっていこうよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.