くらし情報『何が働き方改革だよ…! 仕事中に「ヤッてられない」と憤慨した瞬間』

2018年10月8日 19:30

何が働き方改革だよ…! 仕事中に「ヤッてられない」と憤慨した瞬間

「働き方改革」という言葉自体は、すっかり浸透していますよね。自分の会社はブラック企業、ホワイト企業なんて飲み会のネタになったりするほど、今や働きやすさはとても重要なキーワード。しかし、実際どれくらいの人が改善を実感しているのでしょうか。今回は、アラサー女子の働き方に関するアンケートをご紹介します!
文・オリ子 グラフ・王悠夏

【アンアン総研リサーチ】

目次

・アラサー女子から見た働き方改革ってどう?
・働き方改革で、アラサー女子のライフスタイルはどう変わっているの?
・いっぽう、働き方改革が進んでいないと感じている女性の声は?
・働き方改革は、まだまだ課題あり!

アラサー女子から見た働き方改革ってどう?

2016年に安倍内閣が働き方改革を提唱してから、2年が経ち、推進するための法律も整ってきました。実際、どのような変化が起きているのでしょうか。そこで、20~30代女性が集まる総研メンバーにアンケートを実施し、調査をしてみました!
何が働き方改革だよ…! 仕事中に「ヤッてられない」と憤慨した瞬間


anan総研調べ

意外にも4割以上のアラサー女子が、「働き方改革が浸透してきている」と実感しているようです。確かに最近、夕方の帰宅ラッシュが少し早くなっている気もしますが、具体的にどう浸透していると感じているのでしょうか。

働き方改革で、アラサー女子のライフスタイルはどう変わっているの?

何が働き方改革だよ…! 仕事中に「ヤッてられない」と憤慨した瞬間

帰る時間が早くなった
「必ず特定の時間に帰らねばならなくなった」(27歳・その他)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.