くらし情報『球根1個で邸宅が買えた!?  チューリップに熱狂した時代とは』

2018年10月15日 07:00

球根1個で邸宅が買えた!?  チューリップに熱狂した時代とは

しかし、この“チューリップ・フィーバー”は、世界最古の経済バブルとされる事態。そう、バブルとははじけるもの。果たして、彼らがすべてを懸けたチューリップは、夢見た結果をもたらしてくれるのか。俄然、サスペンスフルな展開になだれこんでいくのが、この一見クラシックな恋物語の魅力。

なにしろ、冒頭に、ソフィアと自分の人生が逆転したと語るナレーションが流れるのだ。しかも、その声の主は、コルネリス家の召使いマリア(ホリデイ・グレインジャー)。これまたチューリップに一発逆転を懸ける魚売りウィレムとマリアの恋も並行して描かれるなか、2組の恋人たちをどんな運命が待ち受けているのか。悲劇と破滅の予感を抱かずにはいられないじゃありませんか。

球根1個で邸宅が買えた!?  チューリップに熱狂した時代とは


それにしても、ブルーのドレスを纏ったソフィアの美しいこと!チューリップを手に佇む彼女の姿に、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を思い浮かべる人も多いはず。それもそのはず、デボラ・モガーによる原作は「フェルメールの絵画の世界を小説にしたい」という思いから書きあげられている。絵画のような映像美のなかで、青いドレスの下でざわめくマリアの想いを、不安げな表情の中に浮かびあがらせるアリシアは、さすがアカデミー賞女優といったところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.