くらし情報『あなたの体幹をチェック! ポーズの再現にトライしてみる』

2018年10月17日 22:00

あなたの体幹をチェック! ポーズの再現にトライしてみる

まずは現状をチェック!あなたの体幹、目覚めてる?リハビリテーション科専門医・松宮詩依さんが教えてくれました!
自分の今の“体幹”の状態をチェックしよう。実は、ほとんどの人ができないポーズばかり。モデルの写真も、正確なポーズを再現できていないところも…。見た目より難しいポーズなので、内容を読み正しく再現しようとすると、眠っている体幹を実感するはず。
コルセットの安定性
体幹(コルセット)の安定感を維持するために重要なのが、背骨を安定させて動作をコントロールしている姿勢筋の活躍度。体の前面と背面、側面、座った状態の3種で確認。

【1】両ひじと両ひざを床について四つん這いに。ひじは肩幅程度に開き、肩の下に置いて、脚は左右ピッタリとくっつける。肩の角度は90度を意識。脚を1本ずつ伸ばし、つま先で立ち、頭からかかとまでを直線に伸ばす。肩を力ませない。お尻が突き出たり、逆に沈んだりしないよう注意しながら20秒キープできるかをチェックして。
あなたの体幹をチェック! ポーズの再現にトライしてみる


主に刺激される筋肉:腹横筋、腹直筋、脊柱起立筋、多裂筋、大臀筋、広背筋、前鋸筋、骨盤底筋群、内転筋

【2】横向きになり、ひじを肩の真下につく。上側の足を前、下の足を後ろにクロス。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.