くらし情報『じわじわやる! 1日3分の簡単スクワットで下半身&体幹を引き締め』

2018年10月19日 22:00

じわじわやる! 1日3分の簡単スクワットで下半身&体幹を引き締め

リズム系エクササイズに挫折した経験あり。一度熱中するととことん突き詰めるタイプ。好みがはっきりしていて食生活が偏っている。そんな人にオススメな“ゆっくりスクワット”って?一度で数か所に効く、お得なトレーニング。
「太ももの前と後ろやお尻など、体の中で最も大きな筋肉を同時に刺激できるスクワットは、非常に効率的なトレーニングです」

と、医学博士の小山勝弘先生。実はこのスクワット、スローな動きで行うのがおすすめだそう。

「反動を利用した速い動きよりも、筋肉が刺激される時間が長いんです。また、低速で行う分、体幹を固めないと安定しないため、自然とお腹に力が入る。
腰まわりやお腹が引き締まって、姿勢もよくなります。頭の中でゆっくりカウントしながら行うのがコツ」

道具は不要だからいつでもできて、運動経験がない人にも安心。

「運動をしていない人のほうが体の変化を早く感じられるはず。まず1日3分、始めてみましょう」
体幹のここに効く!!
じわじわやる! 1日3分の簡単スクワットで下半身&体幹を引き締め


大臀筋、内転筋のほか大腿四頭筋など広範囲にアプローチ!
筋肉は力を入れることで刺激される。

「お尻の大臀筋、太ももの内転筋、大腿四頭筋、ハムストリングの他、ふくらはぎの下腿三頭筋など広範囲の筋肉に効果的」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.