くらし情報『すきま時間でOK! 座ったままできる「骨盤呼吸」がスゴイ』

2018年10月22日 20:30

すきま時間でOK! 座ったままできる「骨盤呼吸」がスゴイ

通勤中や仕事の休憩タイムなど、ちょっとした時間も有効活用!座ったままで簡単にできる“ながら骨盤呼吸”って?
「朝晩は忙しくて時間がない」「場所を選ばず、もっと気軽に骨盤呼吸を実践したい」という人におすすめなのが、座ったままの姿勢で行う骨盤呼吸。

「鼻で息を吸いながらひざを開き、鼻から吐きながら閉じるといった、基本的な動作は寝ながらの骨盤呼吸と同じです。通勤中の車内やオフィス、外出先のトイレなどでも無理なく行えるので、ちょっとしたスキマ時間に実践できるのがポイント。使う椅子は、できればクッション性が少なく、坐骨を意識できる座面が硬めのものを選ぶのがベター。深めにしっかりと腰かけてください。オフィスでイライラした時にも効果的なので、こっそり骨盤呼吸を行ってスッキリしましょう!」(日本骨盤ヘルスケア協会・佐藤志津香さん)
1:吸う
鼻から息を吸って、お腹を膨らませる。
すきま時間でOK! 座ったままできる「骨盤呼吸」がスゴイ


姿勢よく椅子に腰かけ、「基本の骨盤呼吸」と同じ要領で、鼻から大きく息を吸いながら、ひざを少し開き、腰を少し反らせる。空気をため込むように、お腹を大きく膨らませるのがコツ。
吸いきってもさらに吸い、限界まで吸ったら3秒止める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.