くらし情報『冷え症、疲れやすい、朝起きられない…“隠れ貧血”を疑ってみる!』

2018年10月24日 20:10

冷え症、疲れやすい、朝起きられない…“隠れ貧血”を疑ってみる!

また肝臓で疲労物質を分解する力が衰えるので、疲れやすくなったり、朝、起きづらくなることも。鉄不足というと貧血、立ちくらみやめまい、というイメージがあるかもしれませんが、それだけではないんです。現に今、貧血症状もないのに貧血状態に陥る“隠れ貧血”の人が増えています。

――隠れ貧血って?

伊藤先生:血液検査では、よく先ほどのヘモグロビン濃度を調べますが、女性は血清鉄と血清フェリチンという項目も見てほしい。鉄は食事で体に入ると、胃酸によってイオン化され、胃壁を通ってタンパク質にくるまれます。これは、UIBCと呼ばれる鉄です。次に、タンパク質にくるまれた鉄分が、血液に乗って運ばれます。これが血清鉄。
最後に、それぞれの臓器で働ける状態、フェリチンという鉄に変化します。隠れ貧血かどうかを判断するとき、このフェリチンの血中濃度、血清フェリチンの値が重要です。

――どう違うんですか?

伊藤先生:たとえるならフェリチンは“銀行預金”で、血清鉄は“タンス預金”、ヘモグロビンは“財布にあるお金”。鉄はまず、財布のお金を減らさないために、預金から崩していくんです。

――なんと!

伊藤先生:財布やタンスにお金があるから大丈夫、と思っていたら、実は銀行の預金(フェリチン)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.