くらし情報『一人暮らしを始める前に… お部屋探しのプロ直伝!女子がマンションを借りるときの5つのポイント』

2018年10月23日 19:00

一人暮らしを始める前に… お部屋探しのプロ直伝!女子がマンションを借りるときの5つのポイント

また「音が響きやすいせいか、少々の生活音でも我慢できず何度も怒鳴られた」など、場合によっては、あなた自身が隣人からクレームを受ける側になってしまうことだってあるかもしれません。

音の響きやすさをチェックするには、壁を叩いてみるなどの方法もありますが、家族や友人などに協力を仰ぎ、2人以上で内見に行くのがオススメ。たとえば、1人が部屋の外に出てスマホで電話をかけて誰かと会話しているところを、もう1人が部屋の中に残って聞いて、どのぐらい音が漏れ聞こえてくるか確認すると良いでしょう。
2治安
女子の一人暮らしと言えば、外せないのが安全面。口コミでも「空き巣被害に遭いました」なんて経験談も!治安についてチェックするにはどうしたら?

<アドバイス>
藤井:現地に行ってみるのが一番ですね。マンションのエントランスの郵便受けやゴミ捨て場などの共有設備は、“住人の雰囲気を映し出す鏡”。ココが散らかっている物件は避けた方が賢明かも…。また実際の通勤ルートで物件から駅まで歩いてみるのも必須。可能なら、平日・土日・昼・夜の4パターン歩くのがベストです。
3匂い
見落としがちなのが“匂い”。悪臭問題は入居してから後悔する人が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.